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人材が足りない>紹介予定派遣

紹介予定派遣とは?

紹介予定派遣とは、一定期間派遣スタッフとして企業で就業したのちに、派遣先への社員(正社員・契約社員)として採用を予定している派遣形態です。派遣期間終了後、スタッフ側と企業側の双方が互いに社員としての雇用を望めば、雇用契約を交わすことになります。正社員就業を希望するスタッフと、正社員雇用を目的としている企業によって成立するこのシステムは、一定期間の「派遣」という雇用形態をとることで双方のミスマッチを減少させることができます。※正社員採用はあくまで両者合意の上です。

企業・派遣スタッフともに、派遣期間終了後、派遣先での直接雇用が前提ということを理解した上で、紹介予定派遣契約をスタートします。 派遣期間は3ヶ月〜最長6ヵ月です。その間に派遣スタッフのスキル等を見極め、社員登用の判断を決定していただきます。派遣契約期間終了直前に、企業と派遣スタッフとの双方の意思を確認させていただきます。意思確認の結果として、双方が雇用を望めば、雇用契約を交わすことになります。

紹介予定派遣のメリット

企業側としては

  1. 会社や業務内容の良さを十分に理解してから働いてもらうことができます。
  2. 面接だけでは深く分からない人柄、やる気、スキルを見ることができます。
  3. 募集コストや採用業務を派遣会社に任せることによりその分の負担を軽減できます。

スタッフ側としては

  1. 興味がある仕事や、今までの経験とは異なる職種・業種に挑戦し、不安や心配を解決する ことができます。
  2. 派遣期間中に職場の雰囲気や、仕事の適正などを見極めることが可能です。
  3. 面接などで伝え切れなかった自分の熱意や、スキルを改めてアピールすることが出来ます。
  4. 入社前提でお仕事をしていただくので、派遣期間中から積極的に仕事に関与出来ます。
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